I社様はECサイトとアパレル大手ショッピングモールを別々に運用されており、ご担当者様の運用負担が大きく、日々の業務に手一杯になっていました。
EC-Connect+とアパレル大手ショッピングモールとのシステム連携を実施しました。
顧客情報や商品情報の一元管理と、ECサイトと実店舗の在庫をモールに連携可能になりました。
ECサイトとアパレル大手ショッピングモールで別々に行っていた運用業務をEC-Connect+で行えるようになったため、ご担当者様の業務効率が25%改善されました。
また、ECサイトとアパレル大手ショッピングモールの顧客層の違いや、人気商品の違いが見えるようになり、新たな販売施策の検討が出来るようになりました。
I社様ではECサイトと実店舗の在庫管理が別々に行われていたため、「実店舗には在庫があるのに、ECサイトでは売り切れている」という状況が頻発し、機会損失となっていました。
EC-Connect+と実店舗の在庫情報を管理している基幹システムとリアルタイムで連携出来るようにしました。
また、ECサイトの在庫を実店舗に出荷する仕組みも同時に構築しました。
ECサイト上での品切れが解消し、ECサイトの売上が35%アップしました。
実店舗側では、ECサイトの在庫を取り寄せる事が可能になり、顧客サービスが向上しました。
「自分のサイズの商品が探しづらい」というお客様からのお問い合わせがきっかけで、ECサイトで商品を探す際の利便性を高めたいというご要望がありました。
購買履歴や閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴を元にした各ユーザーの特徴付けを行い、リアルタイムにレコメンドを掲示するため、EC-Connect+とAIを利用した商品検索エンジン・レコメンドツールとの連携を実施しました。
商品検索のしやすさが向上し、お客様にあったサイズや、よく購入されているカラーの商品レコメンドが可能になりました。
また、購入前に離脱したユーザーにもリマインドとしてレコメンドを配信などを行う事で再訪率増加・売上アップにつながりました。