活用事例

ふるさと納税ポータルサイト構築

F社 様

06

まだふるさと納税をされた事がない
納税者のために
UXを意識した
ふるさと納税ポータルサイトを実現

案件概要
初期構築・運用/Webサイト構築/レスポンシブ対応/バックオフィスシステム/インフラ構築/顧客データベース/CMS構築/決済代行システム連携/返礼品管理システム連携/セキュリティ対策

ふるさと納税や寄附のハードルを下げる、初心者にやさしいサイトを構築

導入前の課題

ふるさと納税の利用率が低く、寄附行為自体がまだ浸透していないため、初めてふるさと納税を行う納税者様が、寄附をしやすいサイトを構築したい、とのご要望がありました。

導入ポイント

寄附までの流れが分かりやすいように画像や動画を使い、丁寧な説明を行うサイトを構築しました。
また、会員様の寄附限度額のシュミレーションを可能にし、サイト利用における限度額を通知できる機能を構築しました。

導入効果

寄附のしやすさから、返礼品を選ばれてからのCVRが平均3%を超えるようになりました。
限度額が簡単に分かる様になり、会員様が迷う事なくサイトをご利用いただけるようになりました。

初めてのユーザーにもふるさと納税について分かりやすく伝え、寄附を促すサイトを構築しました。

可用性の高いクラウドを利用して、安定したサービスを提供

導入前の課題

F社様としてサービス運用が初めての試みという事で、サイトにかかる負荷の見当がついていませんでした。

導入ポイント

初期構築時には最小限のインフラ構成で、EC-Connect+と将来の拡張を見越した可用性が高いクラウドを採用し、サイトを構築しました。

導入効果

サービス提供開始後から寄附が集中する年末に向かって、アクセス数が伸び続けましたが、柔軟なリソース調整により安定したサービスを提供する事ができました。

今後のサイト拡大や急なアクセス増加にも柔軟に対応が可能となりました。

取り扱い返礼品を一気に増やす!返礼品管理システムと連携

導入前の課題

サイト規模拡大に向けて様々な返礼品を扱うにあたり、各自治体との交渉やサイト運用でのコスト増加の恐れがありました。

導入ポイント

各自治体が利用している、返礼品出品用の一元管理システムとEC-Connect+の連携を実施しました。

導入効果

複数のふるさと納税ポータルサイトに展開している返礼品の一元管理システムと連携する事で、各自治体との交渉をする事なく、返礼品の出品を増やす事ができました。

返礼品管理システムとの連携で、各自治体(返礼品事業者)からの商品情報、在庫情報の管理が可能となりました。

contact お問い合わせ

製品に関するご質問・お見積り・資料請求など、
各種お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームよりお願いいたします。

ページの先頭へ