Column
コラム
EC-CONNECT+のコラムは、トーテックアメニティ産業システム事業部のブログに移行しました。
https://www.totec-sangyo.jp/article
※以下は過去のアーカイブ記事です。
POST DATE
その業務フロー、無駄だらけかも?EC導入で「見える化」する受発注管理
「なぜ、あの納品に間に合わなかったのか?」「誰が在庫の数を間違えたのか?」「注文の漏れに、いつ気づいたのか?」こうした疑問がよぎるたびに、受発注の現場は多くの「見えないムダ」に悩まされていることに気づかされます。
READ MORE
POST DATE
営業が入力作業から解放される!受発注業務の効率革命
「またこのフォーマットか……」「お客様からの注文メール、手入力じゃなくて自動で処理できないの?」こんな声が営業現場から聞こえてくるのは、決して珍しいことではありません。
READ MORE
POST DATE
紙・FAXからの脱却で変わる!受発注業務の新常識
「うちはまだFAXで注文書を送ってるよ」「毎朝、紙の伝票とにらめっこしてる」——そんな声を聞くたびに、私は“もったいない”と感じます。
READ MORE
POST DATE
カスタマイズで差をつける!自社に最適なECの作り方
「ECサイトはもう飽和状態だ」と耳にする経営者は少なくありません。実際、大手モールから個人運営のショップまで、消費者がクリック一つで比較できる環境が整った今、ただ“商品を並べるだけ”のサイトでは選ばれにくくなっています。
READ MORE
POST DATE
拡張性と柔軟性が鍵!ECシステム再構築の新常識
近年、EC市場は拡大を続けています。消費者の購買行動はオンライン中心へと大きくシフトし、モバイル決済やサブスクリプション、SNS連動型販売など、新しい購買体験が次々と登場しています。
READ MORE
POST DATE
データが活きる仕組みをつくるモダナイゼーション ~経営者が知っておくべき、DXの次の一手~
「うちもDXを始めたんだけど、思ったほど効果が出てこないんだよね」こんな声を多くの経営者から聞くようになったのは、ここ数年のことです。デジタル化に取り組んだはずなのに、業務は相変わらず煩雑なまま、意思決定は相変わらず経験則頼み。なぜこのようなギャップが生まれるのでしょうか。
READ MORE
POST DATE
モダナイゼーションが導く、ECの勝ち筋とは?――経営者が今、見直すべき視点
EC(電子商取引)業界はこの数年で急速な進化を遂げ、もはや単なる“オンラインの売り場”という概念では語れなくなっています。特に、老朽化したシステムや業務プロセスを見直し、最新の技術や手法へと置き換える「モダナイゼーション(近代化)」は、今やECの成長戦略における重要なキーワードです。
READ MORE
POST DATE
次の10年に備える、ECのモダナイゼーション設計図
EC(電子商取引)はここ10年で飛躍的に進化し、私たちの消費行動はすっかりデジタルに馴染んできました。しかし、今後の10年はこの進化がさらに加速し、単なる「ネットショップ運営」では立ち行かなくなる可能性が高いのです。
READ MORE
POST DATE
DXだけじゃない!EC基盤を整える本当の意味
2020年以降、ビジネスの世界では「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉がバズワードのように飛び交っています。多くの経営者が「とにかくDXを進めなければ」と焦り、EC事業においても急ピッチでシステム導入や業務のデジタル化を進めているのではないでしょうか。
READ MORE
POST DATE
成長企業が次に選ぶ、未来対応型ECプラットフォーム
コロナ禍を経て加速したデジタルシフトにより、EC市場は劇的な成長を遂げました。しかし、その急成長の陰で多くの企業が直面しているのが「今使っているECプラットフォームの限界」です。拡大し続けるビジネスニーズ、変化し続ける消費者行動、そしてグローバル市場への対応——こうした環境変化に即応できる、いわば“未来対応型”のECプラットフォームを求める声が急速に高まっています
READ MORE
POST DATE
あなたのECサイト、未来に耐えられますか?
「うちのECサイトは順調に売れているから問題ない」──そんな風に考えていませんか?実際、コロナ禍をきっかけにEC市場は急成長し、多くの企業がオンライン販売に力を入れました。しかしながら時代は、さらに加速度的に変化し続けています。
READ MORE
POST DATE
「古いけど使えている」は危ない?システム老朽化のリスクと解決策
「このシステム、まだ動いているし、特に問題もないから、しばらくはこのままでいいだろう」そんな声を聞くたびに思うのです。多くの企業が“限界”に気づきながらも、次の一歩を踏み出せずにいるのだなと。
READ MORE
無料お見積りまでの流れ
-
- お問い合わせ
-
まずは、お電話またはお問い合わせフォームより、ご連絡ください。
3営業日以内にご返信いたします。
-
- 詳細ヒアリング
-
お見積り算出のための詳細ヒアリングをいたします。
どんなことにお困りか、お聞かせください。
-
- お見積り・ご提案
-
詳細ヒアリングの内容を基に、お見積り・ご提案をいたします。
一緒に課題を解決していきましょう!



